PCB含有の蛍光灯安定器を保管していた容器にPCBが付着していないか調べて欲しいとのご依頼をいただきまして、現地に行ってきました。
10㎝×10㎝の枠を作成して容器の底をノルマルヘキサンという溶剤を染み込ませた脱脂綿を用いて合計5か所(計500㎠)拭き取りました。通常500㎠拭き取りますが、拭き取る面積が十分に無い場合は拭き取れるだけ拭き取ります。但し、拭き取った面積が重要になりますので、それはわかるにようにしなければなりません。
拭き取ったあと弊社測定室に持ち帰って脱脂綿に付着したPCBを抽出してガスクロマトグラフという測定機器でPCBを測定し、その濃度を算出しました。結果は、基準値を超えて検出されました。経験上、PCB含有の蛍光灯安定器を保管していた容器からは、ほぼ基準を超えてPCBが検出されます。
また、ご自身で採取される場合は、ノルマルヘキサンの代わりとしてパーツクリーナーは使わないでください。パーツクリーナーにはいろいろな成分の溶剤が入っていますので、ガスクロマトグラフで測定した場合、このいろいろな成分がPCBの測定をしづらくする場合がありますので、パーツクリーナーの使用はお勧めしておりません。
以上の様に、弊社ではPCB拭き取り試験を行っておりますので、その際はお問合せくださいませ。